2010.12.13 Monday

2010 IEEE SB 関西セクション交流会

12月11日、IEEE SB 関西セクション交流会が本学で開催されました。大阪大学 SB のメンバーで準備・運営を行いました。

ディスカッションでは、各大学の研究活動について情報共有を行いました。研究活動に限らず、各大学の特色や IEEE SB としての活動について発表して頂きました。

グループワークでは「LSI設計体験(カラオケマイクを作ろう)」という題目で活動を行いました。具体的には、3,500 タップの FIR フィルタの係数を考えて、 C モデルでシミュレーションして頂きました。その後、作成したフィルタを FPGA に焼いて、マイクで拾った音がフィルタリングされてスピーカーからリアルタイムに出力される様子を体験して頂きました。

各大学ともローパスフィルタなど面白いフィルタリングの実装を目指してシミュレーションに取り組まれていました。最終的に論理合成して FPGA に焼いた結果、ほぼ全ての音をフィルタリングするものや、相当ディレイがかかって出力されるものなどが作成されました。参加者にハードウェア実装の流れについて興味を持って頂くことができ、企画側としても幸いでした。

写真はこちら

なお、次回の交流会開催地は京都大学になりました。
1/1