2009.12.05 Saturday

2009 IEEE SB 関西セクション交流会

IEEE SB 関西セクション交流会が、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)にて開催され、阪大SBからは M2 天木, M1 中村の 2 名が参加しました。

ディスカッションでは、各研究室のミーティングや輪講のやり方などの発表があり、他の研究室での研究の進め方について情報共有を行いました。
輪講の頻度は週一回程度が多く、内容は関連論文や参考図書の紹介が主のようです。ミーティングは研究グループごとに週一回程度という場合が多く、それとは別に全体ミーティングでの進捗報告や、教員と一対一でミーティングする機会を設けている研究室もありました。

グループ活動では「ロボットでトラップを回避せよ!」という題目の活動を行いました。具体的にはmindstormsという、AIをプログラムできるレゴを用いて、床に引かれた線をたどる車を作成しました。
コース前半に難易度の高いトラップが配置されていたためか、どのグループもコースの三割も進めないという結果に終わりましたが、各車のアプローチにそれぞれの個性が見て取れて面白いグループ活動でした。

写真はこちら

なお、次回の 交流会開催地は大阪大学になりました。
1/1